勉強が捗る場所は圧倒的に◯◯だ?!

今日もお疲れ様です。

イチハチです!

 

本日のテーマは.....

「勉強が捗る場所は圧倒的に◯◯だ?!

ということについて、お話ししていきます。

 

心の癒し

 

社会人になると勉強しなくていいと思っていた学生の頃に

戻れるなら、それは間違っていると伝えてあげたいです。

 

社会人になってからこそ、勉強が本当に必要になってきます。

勉強といっても、誰かが成績を管理してくれたり

先生がいるわけではありません。

社会人は、自ら学びにいかなければいけません。

 

仕事を覚えるのはもちろん、資格や自己啓発

そして、コミュ力や話術。

さまざまなジャンルで学ぶことがあります。

どんだけ勉強をしても、勉強ネタが尽きることは

ないと思っています。

 

”勉強こそ自分磨き”

 

しかし、仕事をしながら、家庭の事がある会社員が

ほとんどではないでしょうか。

勉強に大切なのはやはり、効率です。

いかに、集中して短時間で多くのことを

身につけるということが大切になってくるのではないでしょうか。

 

今回お話しするのは、集中できる場所についてです。

 

無論、家で集中できる人はそのまま家でいいと思います。

自分の好きな環境に音楽を流したりすることができますし

家が1番集中できる方はそれがいいと思います。

 

では、私のように家では集中できないという方についてですが

どうして家だと集中できないのかな?

そう考えた時に、やはり家は誘惑が多いということです。

すぐに寝れたり、ゲームできたり自分に甘えることが

簡単にできてしまいます。

 

では、外出してカフェなどで勉強しようとするとどうなるかと

言いますと、集中してとても充実した時間が過ごせるのでは

ないでしょうか。

コーヒーは欠かせないアイテムです。

外出すれば美味しいコーヒーが飲めて

なおかつ誘惑が少なく、他人にみられているという

プレッシャーもあるため、やる気がない時でも

外出して、席に着くとやらないといけない状況になるのです。

 

とは言っても、毎度毎度外出してたら、お金が

もったいないという意見もあると思います。

 

そこで私がお勧めする場所を3つお話しします。

 

①図書館

スターバックス

マクドナルド

 

◆図書館◆

メリットとしては静かで、勉強熱心な人が周りにいる同志的な

感情になれるところです。

読書をする場所ということもあり、みんな集中しています。

最近ではおしゃれな図書館も増えてきています。

基本的には、蓋付きのドリンクが持ち込めるかと思いますので

好きなドリンクを買って、勉強に集中することができます。

 

スターバックス

ここは誰もが1度は行った時があるのではないでしょうか。

まず本格的なコーヒーが飲めるところは最大の魅力です。

ドリップコーヒーを頼むと2杯目は160円程度で

再度購入できることもあり、長時間いることもできますし

朝、仕事前に買ったレシートを仕事終わりに見せて

安くコーヒーを買って、スタバで勉強する方もたくさんいます。

長居しても、あまり迷惑にならないことも重要です。

例としてはファミレスで勉強をすると、基本的には

ご飯を食べる施設ですので、迷惑になる場合が多いです。

ドリンクバーだけであの広いスペースを長時間線占領すると

店員から注意されるケースも多くあります。

 

マクドナルド◆

コスパが良い環境になります。コーヒーはSサイズで

100円、Mサイズでも150円ととても安いです。

こだわりがなければ、普通に美味しいですし

小腹が空いたら100円台で食べれます。

スタバとは違って少し年齢層が若いため

とても賑やかな環境と言えるでしょう。

イヤホンをすれば問題がないですし、

雑音があった方が集中できる人もいるので

そういった方にはお勧めです。

 

あくまでも、私が経験してきた感想ではありますが

最近ではスタバに行くことが多くあります。

資格勉強は図書館、PCを使った勉強や作業は

スターバックスマクドナルドでやると集中できます。

 

みなさんのお勧め場所があれば教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

参考になったら

・読者登録

・コメント

お待ちしております。

 

みなさんの悩みや相談もいつでもいお待ちしております。